猫と生活

体調が悪い・病気になった猫たちの改善を目指した薬や免疫療法のあれこれ。

【にゃんマグ】水をこぼさず飲める「フチ飲み」猫専用食器


水の飲み方が下手な猫?

今まであまり気にしたことがなかった「水の飲み方」。

ある時から水の減りが早いなと思うようになり、

器を持ち上げると下はビッショリ!ということが多くなりました。

 

そこでふと思い出したのが、

 

口内炎になった猫は、ご飯の食べ方が汚くなる

 

というもの。

もしかして水をこぼして飲むのもその一環?

それとも、ただ飲み方が下手なだけ?

 

少々不安になった私は調べてみることに……。

うちの猫は「フチ飲み」をしていた!

だいたい多くの猫さんたちは、器の中を覗き込むようにして水を飲むと思いますが、

どちらかといえば少数派なのが、器の端っこをペロペロと舐めるように飲む「ふち(縁)飲みです。

 

確かに、言われてみればこんな風に器のフチを舐めてたかも……。

フチ飲みする猫さんの例

youtu.be

 

なるほど。
こんな風に器のフチを舐めているから、中の水は外にボトボトと零れ落ちていたわけですね……。

 

さて、これで水濡れの真相はわかったわけですが、
このままでは水も勿体無いし、ちゃんと水が飲めてないのもよくない。
どうしたものかと思っていたら、
ひょんなことから見つけたのが「ふち飲み」猫さん用の水飲み食器!

その名も


「にゃんマグ」!!

「ヘルスウォーター にゃんマグ」とは?

にゃんマグ」なんて言う名前からして心惹かれるものがありますが、
なんと、これぞフチ飲み専用食器だ!と言っても過言ではない猫用の器。

それがこの「にゃんマグ」なんです。

オーカッツ ヘルスウォーターシリーズ にゃんマグ(緑)

オーカッツ ヘルスウォーターシリーズ にゃんマグ(緑)

見てください、この独特なフォルム。


フチ飲み好きな猫のための「縁」が、2つも作られているんです!

この段々が、縁からこぼれる水をせき止める役割を果たしてくれるというワケ。


なんとも素晴らしい構造ですね。

「にゃんマグ」の特徴

生命に欠かせない水。
家族の一員であるネコちゃんがより好んでその大切なお水を飲んでくれるよう、試行錯誤しつつ開発されたのがこのヘルスウォーターシリーズです。


この器に入れたお水には、風味に微細な変化が起きます。
ネコちゃんの味覚の好みにも個体差があり、この変化が全ての動物に好まれるとは言えませんが、2002年の発売以来、よりお水を飲んでもらうための一つの選択肢として、たくさんの方々に役立てて頂いております。

 

ヘルスウォーターシリーズの器は、国内で人間用食器の規格を通して作られています。
昨今健康への影響が懸念される鉛・カドニウム等はもちろん、有害物質は一切使用しておりません。
また、器は約1100度の高温で焼成されており、日常の使用温度で何かの物質が溶け出すこともありません(念のため、第三者機関による食品衛生法に基づいた、鉛・カドニウムの重金属溶出試験を依頼し、適合判定を取得しております)。
また水垢や茶渋などの汚れが付きにくく、落としやすい性質を持っていますので、洗剤等の使用を控えることができ、人間の普段使いとしても優れた食器です。
人工色にはない天然素材独特の自然な色合いもこの器の特徴です。

 

その他にも、調べたことをまとめると……

  1. 猫が飲みやすい(ヒゲ・鼻が当たらない)形!
  2. 飲んだお水の量を把握しやすい!
  3. 周りにお水をこぼさない!
  4. まろやかな美味しい水に変化することで、飲水量がUP!
  5. 水が減っても簡単に動いたりしない、安定感のある重み!

 

などなど、とにかくいいことだらけの器だったんです。

 

 

「にゃんマグ」購入者レビュー

⭐⭐⭐⭐⭐ 綺麗な器 👤さくら

お水入れに大きさや深さが丁度良い。
たっぷり入るし私は見た目も好きです。
⭐⭐⭐ 猫にしかわからない 👤奈良美都葵

洗いやすいです!
猫2匹の為に買いました。効果があるのかどうかよくわからないけど…
ちゃんと使ってくれてます。

⭐⭐⭐⭐⭐ ウチの子にピッタリ 👤YUH


縁飲みをして溢してしまっていた1番チビの子ですが、この暑い時期も沢山お水が飲めて嬉しそうです。
淹れたてのお水を欲しがるようになりました。

⭐⭐⭐⭐⭐ 水をめっちゃ飲むようになりました! 👤みけ

うちの猫は普段あまり水を飲まないので、ウェットフードにしたり気をつけていたのですが、ネットでこちらの器をオススメしていたので替えてみたところ...なんと初日からごくごく飲んでいる!?
あまり水を飲まない猫ちゃんに本当オススメです!
⭐⭐⭐⭐ 期待しすぎたか 👤てらっと

カメントツさんのTwitterで存在を知りホンマかいなと思いつつ購入。
そんなに水飲む回数増えたようにも思えないですな。
2匹飼ってて両方Catlogの首輪で一日の水飲む回数記録されてますが、平均でシニア猫の方はプラス一回。子猫の方は回数変わらず。 
この容器の他に2箇所水飲む容器設置してて、一応水飲んでるの目撃するのはこの容器です。
頑丈そうで洗いやすいしまあ満足してますが、謎パワーみたいなのは感じない。
⭐⭐⭐⭐⭐ 置いた途端に飲んでくれました 👤Amazonカスタマー

猫との相性が大きいとのことでしたがうちの子は飲んでくれる派でした。
普段は食器を置いても中身が水だとわかると立ち去るのですが、こちらのヘルスウォーターは覗き込んでそのまま数舐め。
数分後、通りすがったついでに割としっかり飲んでいました。
価格で迷っていましたが購入してよかったです。
⭐⭐⭐⭐⭐ 愛猫に 👤HYANGI

初めは、あまり飲んでくれなかったのが徐々にこのお皿に入れたお水をガブガブ飲むようになり今では、手放せない存在となりました。
あまりお水を飲んでくれない猫ちゃんに試す価値あると思います。
味は、わからないので評価していません。
⭐⭐⭐⭐⭐ とても良い 👤Nyamazon

ある時から水を随分とこぼすようになり、最初はたまたまかと思っていましたが、どうやらうちの猫は「フチ飲み」という飲み方をしているらしく、飲むと同時に器の外へも水をこぼしていたことが判明。
そこで、この器はそんな「フチ飲み」タイプに最適だということを知り、値段はお高いですが思い切って買ってみました。
その甲斐あって、今では外へこぼすことなく、キチンと飲めるようになりました。
今までは水をどれくらい飲んでいたのかもよくわかっていませんでしたが、飲用量についても把握しやすくなって良かったです。
⭐⭐⭐⭐⭐ 美味しいみたいです 👤猫

試しに器に水道水を入れて1時間後、コップに入れたばかりの水道水と飲み比べてみました。
確かに、僅かにまろ味が出ていると思います。
本当に僅かなのですが。
目が届く時だけ猫に別室を解放していますが、解放後最初の行動が「にゃんマグ」で水を飲む。なことも多く、美味しいのかな、と思っています。
買い足しも考えています。
⭐⭐⭐⭐⭐ とても良い商品ですね! 👤Summer

とっても良い商品だとおもいます!
この皿の大きさのタイプはヒゲが当たりにくい為飲みやすいのか?とっても沢山水を飲んでくれています。
重量もあり倒されない為とっても良いお買い物をしたと思いました。
⭐⭐⭐⭐⭐ とてもいいです! 👤芝と苑の管理人

もともとオーカッツの器でのゴハン、お水ですが、今回は買い足しです。
水を入れて置いたとたんにごくごく!
最後には取り合いになりました。
猫にもよさがわかるのだと思います。
おすすめです。
⭐⭐⭐⭐⭐ 本当に水をよく飲みます 👤PoLaRis

ステンレス製が清潔を保てるかと、ステンレス製の飲み水入れを使ってました。
一昨年、飼い猫の1匹が急性腎不全になったのをきっかけに、飲み水入れを見直しました。
この器に替えたら、本当に不思議と水をよく飲むようになりました。
3匹とも。
ステンレス製もそのまま使って2カ所に置くようにしましたが、わざわざこちらの水を飲みに行くので、結局2つ購入して、1階、2階それぞれに置いています。
⭐⭐⭐⭐⭐ 猫ちゃんに優しい商品 👤マリン

この器に変えてから水をよく飲むようになったと思います。
フチのみ派の猫ちゃんには飲みやすい形状で猫ちゃんに優しいです。
少しお値段はしますが、購入してよかったです。
色も気に入ってます。

 

結論:買って良かった😸

というわけで、私の場合、入手のキッカケは「フチ飲み」だったんですが、

元々“水をよく飲むようになる”器として有名だったようですね。

 

どちらにせよ、猫にとって飲みやすい器であることは間違いナシ!

猫の水飲みに関して悩んでいる方は、是非とも試して欲しい器です。

 

ちなみに、現時点(2021/09)では楽天よりもAmazonの方がお安く買えるようです。

やはり陶器で重さもあるためか、送料が結構かかりますね……。